各企業のミッション・ビジョン・バリューと経営理念体系の分析
Our Mission(社憲)
われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう
オムロンは、ファクトリーオートメーション(FA)、ヘルスケア、社会システムといった多岐にわたる分野で、長年にわたりその存在感を示し続けている。短期的な市場トレンドに追従する企業とは一線を画し、その強靭さと革新性は、単なる技術力だけでなく、数十年前(1959年)に確立された揺るぎない企業理念に根差している。
パーパス(Purpose)
世界中の人に快適と安心を提供し、人の無限の可能性を信じ、新たな技術で持続可能な未来を切り拓く
パーパス
クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。
ソニーグループ株式会社の企業理念体系は、創業期の精神を土台に時代と事業の変化に合わせてアップデートされてきました。その中心に一貫してあるのは「技術による創造」と「人の心を動かす感動」というソニーらしさです。パーパス・ミッション・ビジョン・バリュー・スピリットの全てが有機的に結びつき、ソニーの経営判断、組織文化、ブランド戦略の隅々にまで浸透している点に、ソニーらしい強さがあると言えるでしょう。
New Group Mission
あらゆる価値を循環させ、 あらゆる人の可能性を広げる
メルカリは2013年の創業当初から強い理念ドリブンの経営を貫いてきました。創業者・山田進太郎氏が掲げた**ミッション(使命)は「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というものです。このミッションには「誰もが簡単にモノの売り買いを楽しむことで資源を循環させ、豊かな社会を実現する」という想いが込められており、創業当初より社員全員で共有されました。
ミッション
幸せを量産する